オナ禁と読書と色々

なんにもやってなくてこのままではヤバいと思った大学生がオナ禁と読書を中心に人生変えてみるブログ。

オナ禁×デジタルデトックス

こんにちは。あざらしです。

 

「あぁ・・・目・肩・首疲れてんなぁ」と思うことありませんか?

僕も大学のレポートをパソコンで書いたりするのでやっぱり疲れます。。。

 

そこで、今日はオナ禁を始めてから僕が意識するようになった

デジタルデトックス

の話を記事にしたいと思います!

 

「デジタルデトックス」とは?

デトックスというのは解毒を意味します。この頃は健康ブームも有り、「体内の老廃物などを排出する健康法」という意味で紹介される事が多いですね。酵素ダイエットなどもこの類でしょう。

↓本来は少し違う意味みたいですが、、、、

デトックス - Wikipedia

 

デジタルデトックスは、謂わばスマホ等の電子機器から少し身を離して、デジタル機器の弊害(ブルーライト障害)などを防止、解消することです。

スマホ社会と言われる昨今、スマホ依存症、SNS依存症などが問題視されるなかでデジタルデトックスは生まれました。

 

こんな症状があれば、あなたもデジタル依存症かもしれません

  • ① 食事中にスマホ(ネット)をみていることが多い
  • ② 電波が届かない(届きにくい)ところには行きたくない
  • ③ 家族や目の前の人と会話せず、スマホのチェックに没頭する
  • ④ 着信していないのにも関わらず、着信音が聞こえたような気がする
  • Facebook等に書き込むネタを作る為に行動することがある
  • ⑥ もしSNSがなかったら人間関係がなくなると感じることがある
  • ⑦ 会議や宴会中もFacebookTwitterが気になり、スマホをチェックしてしまう
  • ⑧ 時間の浪費になるのでやめようと思うが、やめられない
 
デジタルデトックスの効果は?

デジタルデトックスの効果としては以下のようなものが挙げられます。

  1. 目の疲れ、肩こりの解消
  2. 脳疲労の解消
  3. 体内時計の修正
  4. 睡眠の質の向上
  5. 身体疲労の回復速度の向上
  6. 生活リズムの整え

詳しく見えていきましょう

1.目の疲れ、肩こりの解消

ブルーライト

誰もが一度なら聞いたことがあると思います。

ブルーライトは太陽光にも含まれていて、とても強いエネルギーを持ちます。

浴びすぎると悪影響になるこの光は、人間の網膜に直接届き、そのダメージは思ったより大きいです。

武田薬品のサイトにも記事があるので、より詳細なことが知りたい人は見てみて下さい。↓

ブルーライト対策、していますか? 特集|武田薬報web

 

このダメージは、眼精疲労を招きます。

眼精疲労とは、視作業(眼を使う仕事)を続けることにより、眼痛・眼のかすみ・まぶしさ・充血などの目の症状や、頭痛・肩こり・吐き気などの全身症状が出現し、休息や睡眠をとっても十分に回復しえない状態をいいます。

 

この眼精疲労は、やがて首、肩などに凝りをもたらします。

さらに、スマホやパソコンを使っているときの姿勢って常に同じですよね。

これは、筋肉を既に緊張状態に置くことです。筋肉の緊張は血流不良を招き、血流の流れが悪くなると体内に老廃物が溜まりやすくなっていまいます。

首にはリンパ節など重要な器官がたくさんあるので、これが良くないことは明らかです。

せっかくオナ禁によって健康になろうと思っているのに、その効果が抑えられてしまうのは残念極まりないです。

 

デジタルデトックスをすることによって、ブルーライトから身を置くことで、これらの悪影響を排除し、よりよい生活を送りませんか?

 

僕みたいにどうしてもパソコンを使ったりしないと行けないという人はJINSPC等のブルーライトカットメガネをかけるのもいいかなと思います。

f:id:azarashisan:20180619163456j:plain

2.脳疲労の解消

これは、1の補足みたいな感じですね。まぁでも少し詳しく書いておきましょう。

スマホなどを使っていると、情報がどんどん入って来ますよね。。。

この中には不必要な情報もたくさんあると思います。

でも、その情報を脳は一旦受け入れてしまいます。こうして、脳は不必要に酷使されてしまうのです。。。

脳が酷使されると、活性酸素と言われるものが発生します。この活性酸素は多く生成されすぎると脳機能を低下させます。

これが脳疲労と呼ばれるのです。

デジタルデトックスをすれば、不必要な情報を物理的にシャットダウンできます。

また、SNSの利用などを意識的に減らせば、評価社会の中でのストレスを減らすことが出来ます。

オナ禁による「周りの目を気にせず自信を持てるようになる」という効果にも拍車がかかるかもしれませんね。

 
3.体内時計の修正

これは先程のブルーライトと関係しています。

僕たちは朝起きる時、朝日の中のブルーライトで目が覚めると言われています。このブルーライトは謂わば自然のブルーライトで必要なものです。それほど悪影響にもなりません。

しかし、スマホやパソコンを見すぎていると、このブルーライトの「自然な周期」が乱れるのです。

就寝前に朝日を浴びているのと同じ状況なのは、普通に考えておかしいですよね。。。

人口のブルーライトを極力削減することで、本来人間が持つ、機能を取り戻すことが出来ると思います。

 

4.睡眠の質の向上

これは、3と関係しますね。ブルーライトを視ないことでしっかりと睡眠を取ることが出来ます。

就寝1時間前には最低でもスマホやパソコンなどを遮断したほうが良いです。

その間に、読書、ヒーリング音楽を聞く、瞑想、などすれば更に効果アップです!

読書についてはここで書きました。

睡眠の質が向上すれば、様々な身体機能が改善されます。

もちろん性機能も好調に向かうことでしょう。

オナ禁効果は睡眠と深い関係にあるものが多いと思います。(肌質改善、やる気向上など)

 

5.身体疲労の回復速度の向上

「そら、ストレス改善して、良い睡眠とったら体の疲れも取れるわな!!!」

はい。そういうことです。(笑)

(決して書くのが面倒になったわけではありません。)

 

6.生活リズムの整え

スマホを見て不必要に時間を浪費せず、もっと有益なことに使いましょう。

そうすれば、おそらく生活習慣は大きく好転することだろうと思います。

無駄な時間を省き、有益なことをする習慣が付けば、自ずと生活リズムは整っていきます。意識が変わるからでしょう。

 

+α

オナ禁戦士にとって「エロ」は強敵です。

デジタルデトックスをすれば、「エロ禁」も出来て一石二鳥、いや一石七鳥というところでしょう!

 

少しずつデジタルデトックスを始めてみませんか??

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日で、ブログを書き始めて一週間です。

 

これからも皆さんのお役に立てれば幸いです!

これからもどうぞよろしくおねがいします!

 

ざらし

 

↓良い記事だ!と思ったらポチッとお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村