オナ禁と読書と色々

なんにもやってなくてこのままではヤバいと思った大学生がオナ禁と読書を中心に人生変えてみるブログ。

地震後の対応とリラックスのすすめ

おはようございます。あざらしです。

今朝の大きな地震、びっくりしました。。。皆さん大丈夫ですか?

 

熊本地震の時は、これは前触れで余震が幾度となく起こりました。

大きな揺れが来たのです。

皆さん。余震に対しては心構えをしているかどうかで大きく対応が変わります。

心構えだけでもしておくと良いと思います。

皆さんが無事でありますように。


f:id:azarashisan:20180618090226j:image

f:id:azarashisan:20180618090233j:image

消防庁地震対応マニュアルを上げておきます。

消防庁 地震防災マニュアル

周りの大事な人の安否確認はしておきましょう。

 

おそらく大阪付近で地震に合われた方は、まだ心臓がどきどきしていたり、興奮状態にあることだと思います。僕もそうです。

これは人間の危機対応本能なので幾分仕方がないですが、ずっとその状態にいるとストレス過多になり心身に悪いです。

また、少し冷静になることでより、災害にしっかりと対応できることでしょう。

少しばかりリラックス方法を上げておきます。

いつでもどこでも5分ですっごくリラックスする方法【自律訓練法】 - NAVER まとめ

1分でリラックスする4つの方法 | cafeglobe

深呼吸をするだけでもいいとおもいます。

皆さんが心身ともに無事でありますように。

ざらし